Ð i a r Y

最新のDIARYはこちら。。。
2006/01/03〜2006/06/23のDIARYはこちら。。。
2005/07/02〜2005/12/30のDIARYはこちら。。。
2005/01/02〜2005/06/25のDIARYはこちら。。。
2004/01/02〜2004/06/26のDIARYはこちら。。。
2003/08/31〜2003/12/25のDIARYはこちら。。。
台湾旅行2006のDIARYはこちら。。。



12月28日

いつもより、早い更新です、、、どぉもPeNです。。。

今年1年を振り返ってみると、、、なんだかけっこう映画館にいったなぁっておもいます。。。
去年の夏あたりから、試写会の懸賞に、はまりはじめまして、、、
で、当たって試写会いったりしているうちに、なんだか映画に興味を持ち始めて、、、
自分でも映画館に足をはこんだり、ちょっと古い(ロードショーの終わった)映画を2・3本立てでやる映画館に足をはこんだり、、、
、、、といった具合に、今までになく映画を見に行くようになったなぁって思います。。。

ということで、今日は、、、
今年見た映画の中から、お気に入りのものに勝手に賞をあげていっちゃおうっと思います。。。
(まぁ、これからその映画を見る参考にできれば、してください。。。)
ノミネート作品(今年見た作品)は、、、(読み飛ばし可)
「イノセンス」、「NY式ハッピーセラピー」、「タイムリミット」、「ホーンテッドマンション」、「キャシャーン」、「スチームボーイ」、「アイ,ロボット」、「血と骨」、「新暗行御史」、「ベルヴィル・ランデブー」、「TAXI NY」(ここまで試写会にて)
「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」、「花とアリス」、「ロスト イン トランスレーション」、「世界の中心で愛をさけぶ」、「ハリーポッターとアズカバンの囚人」、「キングアーサー」、「茶の味」、「誰も知らない」、「ユートピア」、「海猫」、「ハウルの動く城」、「オールド・ボーイ」(ここまで映画館にて)
「カレンダーガールズ」、「真珠の耳飾りの少女」、「デイ・アフター・トゥモロー」、「トロイ」、「21g」、「アイ・アム・サム」(ここまで2・3本立て映画館にて)
、、、です。。。(けっこう、見てるんだなぁ、、、)

でわ、、、はじめます。。。
まず、
「内容は良くわからなかったが、すごさはものすごく伝わったで賞!!!」

、、、、、、、、、、「イノセンス」!!!

「エンターテイメントとしては、ものすごく楽しめるで賞!!!」

、、、、、、、、、、「アイ,ロボット」!!!

「やわらかい感じで、個人的には好きで賞!!!」

、、、、、、、、、、「花とアリス」!!!

「絵と音楽がとにかくステキっ!!!まさにこれがフランスアニメで賞!!!」

、、、、、、、、、、「ベルヴィル・ランデブー」(公開中)!!!

「やっぱり、ジブリで賞!!!」

、、、、、、、、、、「ハウルの動く城」(公開中)!!!


「なかなかおもしろかったで賞!!!」

、、、、、、、、、、「キャシャーン」
、、、、、、、、、、「スチーム・ボーイ」
、、、、、、、、、、「世界の中心で愛をさけぶ」
、、、、、、、、、、「ハリーポッターとアズカバンの囚人」
、、、、、、、、、、「誰も知らない」
、、、、、、、、、、「オールド・ボーイ」
、、、、、、、、、、「真珠の耳飾りの少女」
、、、、、、、、、、「デイ・アフター・トゥモロー」
、、、、、、、、、、「TAXI NY」(1月公開)、、、、、、、、、、(順不同)


、、、栄えある、『PeNの今年1番お気に入りで賞!!!』受賞作品は、、、

。。。。。。。。。。「茶の味」!!!!!!!!!!

おめでとうっ!!!

ということでした。。。ぼく個人的な判断に基づいたものなんで、文句はいわないでくださいな。。。
まだ上にあげた映画を見てない人は、参考にしてください。。。

ということで、、、
今年の後半に流行った言い方で最後は閉めようと思います。。。

試写会にけっこう行けて、映画を楽しんだって、、、ゆうじゃなぁい。。。
、、、でも、、、
はがき代、けっこうかかってますからっ!!!
残念っ!!!
ハガキのほうが当たりやすいと勝手におもってます、斬りっ!!!

、、、でわ、よいお年をっ!!!






12月25日

べりぃぃぃめりぃぃぃ、くるすまっすっっっ!!!
どーも、おひさしぶりです、、、PeNです。。。

そういえば、昨日24日は年賀状が元旦に着くための最終日でしたが、みなさん出しましたか???
ぼくは、残念ながら出せませんでした。。。
この1週間、ずっと年賀状を考えていたんですが、あんまりいいのが思いつかず、、、
昨日を迎えました。。。

年賀状を考えて、新しくできたのを、またこのサイトに置いておこうとがんばってやってたんですが、、、
結局今日になってしまいました。。。
今回、置いたのは、、、最初の5個です。。。
いちよう、自分用に考えたおすすめの5個です。。。
まだ出してない人は、良ければ使ってください。。。
、、、ついでに、僕自身も明日明後日に何も新しいのが思いつかなかったら、このうちのどれかを使おうかと思ってます。。。

、、、ということなんですが、、、
本当だったら先週あたりに新しいのを置いて、今日のDIARYは今年1年を振り返ろうかと思っていたんですが、、、
できなかったんで、、、今年はもう一回ほどDIARYを書こうと思います。。。

、、、ということで、、、
今日はクリスマスなのに、クリスマス話はいっさいしてないです。。。まぁ言うこともないんでねぇぇぇ、、、
、、、じゃー、ひとつだけ、、、
サンタクロースのそりを引っ張ってるトナカイは、みんなメスなんだって、、、動物学的に。。。
詳しいことは、、、
自分で調べてください。。。(ごめんなさい。。。ついでにヒントとしては「角」です。。。)

でわまた。。。






12月12日

今年も残すところ、あと3週間ほど。。。どーも、PeNです。。。

今年も終わりに近づき、ドラマなども最終回を迎えてますね。。。
そんな中、ぼくが今年唯一見続けたドラマ、「新撰組!」もとうとう今日最終回を迎えました。。。

歴史は小さいころから大の苦手で、テストはいつも芸術的な点数を取ってたりしてました。。。
でも、そんな自分がこの「新撰組!」にはまりました。。。
正直にいうと、、、
新撰組がいつの時代の人なのか知らなかったし、、、
桂小五郎が長州で、西郷隆盛が薩摩の人で、仲が悪かったということも知らなかったし、、、
坂本竜馬が何をした(しようと)した人なのかも知らなかったし、、、
その他の幕末のこともぜんぜん知らなかったし、、、
新撰組で知ってる人は、、、
沖田と斉藤だけで(しかも、"るろうに剣心"ででてきたから知ってるだけ)、、、
近藤勇も土方歳三も知らなかったし、、、
、、、
っていう具合に、恥ずかしいぐらいの無知でした。。。
そんな歴史おんちなぼくがこの歴史ものを見ようと思ったのは、、、
、、、ただ単に香取慎吾が主役で、脚本が三谷幸喜で、あと知っている俳優・女優が出てたんで見ようかなって思って、、、
、、、あと、今年の正月にテレビ東京系でやってた「竜馬が行く!」をみて、幕末に興味を持ったのもありますね。。。

いやぁ、おもしろかったですよ。。。
なんか、すごいなぁって正直におもいました。。。

山南敬助が切腹する回のときは、、、
「山南さんっ、死なないでぇぇぇ!!!」って思いましたよっ。。。
もう、あれは涙なくして見れないですよ。。。

、、、といったかんじで、いろいろと話したいこともあるのですが、長くなるのでこの辺で。。。
とにかくとても楽しみました!!!、、、よかったですっ。。。
ついでに、「新撰組!スペシャル(総集編)」が12月26日に16:45〜22:14に総合テレビで1部2部3部と分けて放送するらしいので、ドラマを見ていなかった人で時間の余裕がある人は是非見てください。。。(詳しくは、「新撰組!」HPで、、、)


そういえば、、、
明日13日夜から14日未明にかけて、ふたご座流星群が見れるらしいですよ。。。
しかも、新月の次の日だから晴れてたらよく見えるらしいですよ。。。(参考:アストロアーツ
晴れるといいですね。。。
そして、願い事をできればいいですね。。。
、、、もしかしたら、新撰組の人たちも流星に願い事をしていたのかもしれないですね。。。
同じ夜空、とはいえなくても、、、同じように流星に願いを。。。






12月5日

おひさしぶりです。。。どーも、PeNです。。。
いやぁ、、、更新が遅くなりました。。。
ちょっと、やりたいことがあったもんで、、、

ということで、、、
気がつけば、もう今年もあと4週間ぐらい。。。
早いですね、、、忙しいですね。。。

で、突然ですが、
みなさん年賀状はもう書きましたか???
たぶん、まだかいてないと思います、、、
(たぶん12月15日以降だと思います。。。)

最近は、メールをおくるだけで、年賀状を出す人が減っているらしいですね。。。
でも、年賀状ってもらうとうれしいですよね。。。
メールだと、いつもとなんとなく変わらない、といったかんじで、、、
あまり特別なものと思わないんだけど、、、
年賀状だと、特別な感じがなんとなくします。。。
はがきを誰かに送るのなんて、年賀状以外あんまりないし。。。
、、、です。。。

ということで、
年賀状をみんなに出してほしいという願いをこめて、、、
なんと、、、年賀状の絵柄をプレゼントしますっ!!!(期間限定です!!!)
(おぉぉぉ、、、ぱちぱち、、、)
最初に言ったやりたいことっていうのは、このことだったんですよぉ。。。
いやぁ、、、疲れた。。。(ここまで話をつなげるのにも疲れた。。。)

で、どこにあるかというと、、、
「SPECIAL!!!」にあります。。。
お好きなのを選んで、ダウンロードして、印刷して、ちょこっとコメント書いて、郵便ポストに入れて、、、くださいっ!!!
注意書き等はちゃんと読んでくださいね。。。(入口にフェイントが、、、!?)

ということで、、、
気に入ったのが、あったら是非使ってください。。。






11月21日

朝寒くてなかなか布団から出れない、PeNです、、、こんにちわ。。。

街は、もうクリスマスの用意が始まり、、、
大きなクリスマスツリーが大きなショッピングモールとかで飾られはじめましたね。。。

なんで、日本人はクリスマスが好きなんでしょうね。。。
キリスト教徒の人なんてそんなにいないのに。。。
というか、キリスト教にとってのクリスマスと街でにぎわってるクリスマスは別物ですけどね。。。

まぁ、、、どーでもいいですけどね。。。
ぼくとしては、、、
クリスマスケーキとチキンよりも、、、
おせち料理とお年玉のお正月のほうが待ちどおしいですから。。。
(でも、ケーキとチキンも捨てがたいなぁ。。。)

あぁ、、、サンタさんが新しいパソコンとお金(年末ジャンボ宝くじの当たりくじでも可)を持ってきてたら、いいのに。。。





11月14日

こんにちわ、、、PeNです。。。

最近、寒いですね。。。
夜は特に冷え込んで、寒いですね、、、まったく。。。
すでにこんなに寒いのに、、、
今年は、紅葉をあまり見かけないような気がするのですが、、、
今年は秋はなかったんですか???
芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、収穫の秋、食欲の秋、食欲の秋、食欲の秋、、、
秋よっ!!!どこに消えたっ!!!
、、、うまいもんを食わせろぉぉぉ!!!
おりゃぁぁぁ!!!おりゃぁぁぁ!!!おりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!
、、、
、、、はぁはぁはぁ。。。
、、、といった具合で、今年の秋を満喫してます(?)、、、はい。。。

あぁ、そういえば、、、
ひさしぶりにGALLERYに新しいのを置きました。。。
空の写真に描いたシリーズは今回でいちよう終わりです。。。
でわ、また。。。




11月8日

こんにちわ、、、PeNです。。。

気がつけば、もう11月、、、
朝日は遅く、夕日は早く、、、というふうにいつの間にかなってますね。。。
そして、今年もあと少し。。。
今年も冬が来るんですね。。。

あぁ、、、そういえば今年の春ごろのDIARYで、、、
ネスカフェの谷川俊太郎の「朝のリレー」のCMがすきだって話をしたんですが、、、
この前ひさしぶりに、そのサイトを見たら、、、
少し変わってましたよ。。。(参考:ネスカフェのサイト
、、、で見ればわかるんですが、、、
写真が変わったようです。。。
サイトの左下にある「詩を読む」をクリックすると、、、
詩が流れます、、、バックの写真も変わってきます。。。
なかなか写真がすてきですよね。。。

で、、、その下の「ネスカフェ モーニングキャンペーン」クリックすると、、、
前に紹介したときの、空のCMが見れるようです。。。
で、じゃーひさしぶりに見ようかなって思ったら、、、
、、、え、英語版!?!?!?
英語版があるんですって。。。
なんか日本語とは違ったかんじで、本当に世界とリレーしてるんだってかんじでよかったですよ。。。

で、、、そのまた左下に「今月の朝の詩」というのをクリックすると、、、
今月の詩が読めるようです。。。
ナレーションや音楽はないですが、、、いいですよ。。。
というか、毎月やってたんですね。。。チェックしておけばよかった。。。

といったかんじで、ひさしぶりに見たらいろいろ変わってました。。。
みなさんもこまめにチェックしましょうね。。。
ついでにこのぼくのサイトもチェックしてくださいね。。。




10月31日

「(コンッコンッ)TRICK OR TREAT!!!」。。。どーも、、、PeNです。。。

今日は、、、よその国では、子供たちが仮装して、近所のドアをノックしてお菓子をもらってまわる、、、
「ハロウィーン」って日ですね。。。
まぁ、最近では危ないからって言って、子供たちがまわったりしないらしいですけど。。。

このハロウィーンって行事はなんだか知らないけど、、、
日本じゃ、はやらないですね。。。
クリスマスは、えらいはやってますけど。。。

そういえば、、、
「ハロウィーン」、「クリスマス」といえば、、、
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」がデジタルリマスター版で大きい映画館でやってるんですね。。。
ぼくの好きな映画の1つでもあるんで、大きい映画館で見てみたいって思うんですが、、、
、、、これから見たい映画がけっこうあるんでちょっと、、、
「ハウルの動く城」「2046」「コラテラル」「ユートピア」「ソウ」、、、などなど。。。
ほかにも気になる映画がけっこうあって、、、全部見たいんですが、全部見るためには、、、おカネが、、、。。。
あぁ、、、

あぁ、、、お金といえば、、、
明日から、新札ですね。。。
福沢諭吉に、樋口一葉、野口英世ですか。。。
あぁ。。。




10月24日

どぉも、、、PeNです。。。

昨日、新潟で強い地震がありましたね。。。
被害もそうとう出てて、、、

今年は、噴火に台風に地震と天災被害が大きいですね。。。
しかも、また台風が来てるし、、、
最近、なんだか恐くなってきました。。。
そろそろ地球が一度終わるんじゃないかって。。。(ほんきで。。。)
夏は異常に暑いのが続いたし、台風はたくさん来たし、噴火や地震が起きるし、、、
あきらかに、「異常」ですよね。。。
やっぱり自然破壊・環境汚染が原因なんでしょうか。。。
噴火や地震はそうとは考えにくくても、夏日と台風はそうなんではないでしょうかね。。。

人間は自然を簡単に破壊してるのに、自然災害に敵わないなんて、、、
、、、別に、自然災害も破壊しちまえって言ってるわけではないんですが、、、

、、、人間はこれからどうなるんでしょうね、、、地球も自然も。。。




10月16日

昨日、ひさしぶりに晴れましたね。。。どーも、PeNです。。。

雲ひとつない青空で気持ちよかったなぁ。。。
でも今日は、、、曇った。。。
ザンネンですね、まったく。。。

そーいえば、最近寒くなりましたね。。。
家にいるときは、暖房をいれないとちょっとつらくなっちゃいましたね。。。
ぼくは寒いのが苦手なんで、これからは外に出るのがつらい季節です。。。
もう、ひきこもりしたいですよ、、、
そとにでたくなぁぁぁい、、、って子供みたいにいいたいですよ、まったく。。。
でも、外に行くって言っても、、、電車は暖房はいってるし、室内はどこも暖房をいれていて、、、
徒歩で外を移動する少しの時間だけ寒い思いをするんですけどね。。。
でも、やっぱり家にいるのがいいな。。。つかれないし。。。




10月10日

おひさしぶりです。。。PeNです。。。

台風が過ぎて、晴れると思ったら曇っちゃうと思いきや、雨も降り出した、、、
今日は、東京五輪40周年だそうですね。。。
10月10日は、統計上よく晴れるから東京五輪の開会式の日にしたっていいますが、、、
晴れてないじゃないですか今日は。。。
たしか去年も晴れてないような、、、気がします。。。(間違ってたらごめんなさい)
しかも、東京五輪の記念に体育の日にしたのに、いつのまにか10月の第2月曜が体育の日になってるし、、、
まぁ、、、ザンネンです。。。
台風一過の晴天の夕焼けがとてもきれいなんで、写真を撮ろうと思ってたもんですから。。。
ちょっと、機嫌が悪いです。。。

まぁ、、、そんなもんです。。。人生は、、、
ということで、、、




9月30日

おひさしぶりです。。。PeNです。。。

最近めっきり、寒くなりましたね。。。
今年の夏は、体温近くまで上がったのに、、、最近突然寒くなって。。。

、、、と書き始めようと思ってたら、台風が過ぎた今日は、、、暑かったっ。。。
真っ青な空とギラギラの太陽が、ぼくの頭の上に帰ってきてました。。。
、、、いやぁ、暑かったね。。。(ワタシ、アツクテシニカケタネ。。。)
ということだったんですが、、、
一昨日は、お月見の日だったんですね、、、いわゆる中秋の名月ですか。。。
皆さん月を見ました???
ぼくは、雲のあいまからふと顔を少し出した月を見ましたよ。。。
いやぁ、、、秋ですね。。。
みたらし団子を食べながらそんなこと思いました。。。
(お月見の団子は、みたらし団子ではないですけど、、、みたらし団子が好きなもんで。。。ついでに暑い夏の日にもふつうにみたらし団子は食べてました。。。)
そんなかんだで、、、
もう秋です。。。
、、、楽しみましょうっ、秋をっ!!!




9月18日

こんにちわ、、、PeNです。。。

夏がおわりましたねぇ。。。
なんだかさびしいです。。。
今年の夏は、なんだか何もなかったようなきがします。。。
思い返してみても、、、
、、、何もないっ。。。
日中は家でぐーたら、、、夜はオリンピック見て、、、午前中は夢の中、、、午後は家でぐーたら、、、、、、、、、
、、、うーん、なにがしたかったのか、、、
もうちょい、活発にすごしていたら、、、
、、、まぁ、変わんないだろうし、ありえないなぁ。。。
、、、あぁ、そういえば昨日からパラリンピック始まりましたね、、、がんばれニッポンっ!!!




9月9日

こんにちわ、、、PeNです。。。

今日は、「世界占いの日」だそうですよ。。。
なんでも、、、
この日が「重陽の節句」であること、、、
ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていること、、、
その日の数字を全部合計すると46で、、、
46の2つの数を足せば10になり完成を物語る数であること、、、
明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと、、、
この日が「救急の日」で占いは運命の救急であるとのこと、、、
、、、から、だそうです。。。

なんだかすごいですね、、、
これだけ言われてしまったら、世界占いの日にするしかないですよね。。。
よく考えたな、、、占い師っ。。。

で、占いはけっこう、信じますね、、、というか、チェックしますね。。。
今日の占いとかを見たときは、あぁ今日はこんな運勢なのか、、、とか思うんですが、、、
一日過ごしていると、占いのこととか忘れてて、、、
よく思い出してみると、あんまり当たってないな、、、とかあるんですが、、、
ほぼ毎日、チェックしてますね。。。
、、、そう考えると、占いをチャックする必要ないみたいですね。。。
まぁ、いいじゃないですか。。。
(ついでに、今日の運勢あんまり良くなかったです、、、さて、今日はだんな日になるのか。。。)




8月31日

(ドドドドドドドドドドドド、、、)
しゅぅぅぅくぅぅぅぉぉぉ、、、ぅいっしゆぅぅぅぬぇぇぇんんんっっっ!!!(訳=祝1周年!!!)
(ぱちぱち、、、)

こんにちわ、、、おひさしぶりです。。。PeNです。。。
実は、、、
今日で、このサイトは1周年をむかえましたっ。。。
、、、ありがとうございます、ありがとうございます、、みなさんのおかげです。。。、、、

、、、いやぁ、もう1年ですよ。。。早かった。。。
、、、うん。。。

ということでね、、、アテネオリンピック終わりましたね。。。
いやぁ、、、楽しかった。。。
すごいねぇ、、、アスリートは。。。
それぞれの国で、たくさんいる選手たちから選べれ、国の代表として、世界と戦うんですよ。。。
すごいよ。。。
、、、すごいよ。。。もうそれしか言えない。。。うん。。。

、、、で、
実は、、、今日でサイト1周年じゃないんです。。。ごめんなさい。。。
一番初めのDIARYがちょうど、去年の今日なんですが、、、
そこを読めばわかりますが、もうちょっと前です、、、8月の中ごろだと思います。。。
、、、でいつか正確にわからないんでね、、、
今日でいいかなって思いまして、、、
ちょうど8月の終わりで、夏の終わりといったかんじで、、、
、、、ということで、今日が1周年ですっ。。。
決定ですっ。。。
これからは、8月31日がサイト設立日です。。。
、、、すみません。。。

でわ、、、これからもよろしくお願いします。。。




8月20日

アテネで、日本人選手ががんばってメダルラッシュが続いてる今日この頃、どうお過ごしですか。。。
、、、どーも、PeNです。。。

ぼくは8月に入ってからは、ずっと家の大片付けをしてます。。。
物置と化していた部屋をあさり、片付けという毎日で、、、家をほとんど出てません。。。
出るとしても、大量に出たゴミたちをゴミ捨て場に持っていく程度で、ほとんど家です。。。
まぁ、、、外は暑いんで、あんまり出たくもないですけど。。。
そんな日中を過ごして、夜は、、、オリンピックっ!!!

いやぁ、、、日本人がんばってますね。。。
メダルもけっこう取れてますし、、、
まぁ、、、ぼくの好きなサッカーは予選敗退ですけどね。。。

柔道とかすごいですよね。。。
日本のスポーツがオリンピックで世界中の人たちが戦って、日本が最後は勝っちゃったりしてる。。。
うーん、なんともいえないっ。。。
そういえば、、、柔道を見てて思ったんですが、、、
柔道ってなんで試合途中に柔道着を正せたりしないんですかね。。。
組み合って柔道着がはだけても、そのままにしてる選手がたくさんいるんですよね。。。(特に男子の日本以外の国の人)
あんなにはだけちゃっていると、相手が組みづらいでしょう???なんか、卑怯かなって思っちゃうんですけどね。。。
サッカーとかでも、ユニフォームをちゃんとズボンに入れるように審判がたまに注意するのに、、、
柔道は注意しないんですよね。。。
せっかく審判は「マテ」っていって試合を止めれるのに、そのチャンスを使って直させろって!!!
しかも、最後の挨拶をするときには、ちゃんと締めなおして終わるのに、、、試合中にはしないって、、、どうして???
、、、とか、柔道のルールをまったく知らないぼくはこんな疑問をいだきました。。。

こんなところも、オリンピックの楽しいところですよね。。。
どこって、、、
普段興味をもっていないスポーツに興味をもつところですよ。。。
例えば、実際に卓球なんて見たりする人は普段いないのに、、、
福原選手の「さぁ!!!」とかいう掛け声に、実際はなんて言っているのかっていう問い合わせが殺到してるらしいじゃないですか。。。
すごいですよね。。。
うん。。。
(、、、もしかして、これが今年の流行語大賞になったりして、、、)
まぁ、、、そんなかんじにオリンピックを楽しんでたりしてます。。。

がんばれっ!!!、、、ニッポンっ!!!
がんばれっ!!!、、、ジャパニーズっ!!!




8月12日

おひさしぶりです。。。PeNです。。。

アテネオリンピック、始まりましたね。。。
昨日(今日の早朝)の女子サッカーはオリンピック初勝利ですね。。。
そして今日(明日の早朝)は男子サッカー。。。
是非勝ってほしいですね、、、がんばれっニッポンっ!!!

そういえば、夜中にオリンピックやってますが、、、
この時期(8月7日〜15日あたり)の夜中にはペルセウス座流星群という流星群が見れるそうですよ。。。(参考サイト:アストロアーツ
オリンピックを見ながら、休憩がてら外に出て、夜空を眺めて流星群を探そうかと思ってます。。。
みなさんもそーしてみたらどぉでしょう。。。
閉じかけた目も開いて、、、いいかもしんないですよ。。。

そぉいえば、、、みなさん気がついたと思いましたが、このサイトは移動しました。。。
アドレスが変わったので、お気に入りやリンクをしてくれている方は、お手数ですが新しいのに変更してください、お願いします。。。
、、、でも、この新しいところはあんまよくないんですよね。。。
広告がいままでは調節できて、自分の出したいところだけにできたんですけど、、、
今回のは、なんだか勝手にむこうのコンピューターが判断して出すみたいで、、、
GALLERYのところなんて、広告が邪魔になっちゃってます。。。ホント見づらくなってごめんなさい。。。
あと、BBSの背景とアイコンに使ってた絵が使えなくなってしまって、、、
どぉにかしたいんですが、、、どぉしましょう。。。
あぁ、、、。。。

あと、見づらい状況ですが、、、
GALLERYに新しいのをおきました。。。
しばらくこのシリーズが、主流になりそうです。。。
、、、カンタンにかけるんで。。。
カンタンにかける分、できがあまりよくないですが、、、
時間が取れるときに、このシリーズでないものをちゃんとかいていくつもりではあるんで、できたらアップしていきます。。。
でわまた。。。
(あぁ。。。)




7月29日

台風が過ぎ去りました、、、どーもPeNです。。。

、、、上陸はしてないんですよね、、、ということは、雨はやんだという表現が正しいのかな。。。
まぁ、そこら辺はテキトーにっということで。。。

で、、、
今日は台風の影響でものすごい雨がずっと降ってたんですが、、、
昼さがりにふと小雨になったんです、、、
んで、ちょっくら近くの郵便ポストにハガキを出しに行ったんですよ。。。
そしたら、家を出た瞬間に突然、、、
、、、っザァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!
と雨がものすごく降り出したんです、、、
でも、、、
また家に入って、小雨になるの待つのいやだったんで、そんままがんばっていきました。。。

傘差してるのに、濡れるし、、、道路は川のように流れて、はいてたサンダルはびしょぬれ、、、というか水につかって足もつかって、、、
すごかった。。。
で、なんとかポストにたどり着いて、ハガキがぬれないようにうまく傘を差して、投函終了。。。
そして、よしまた来た道をがんばって帰ろうっとした瞬間、、、
、、、っサ———————、、、ピカーンっ!!!、ギラギラギラっ!!!、、、ミーンミーンミーン、、、
てなかんじに、大雨が突然やんで、雲が晴れ、青空と太陽が顔を出し、、、
待ってましたっ!!!と言わんばかりに、セミたちが鳴き始めて、、、
、、、っておいっ!!!
と怒りがややこみ上げましたが、、、
、、、青空見てたらちょっと、、、楽しくなっちゃってました。。。
なんでかよくわからないですが、なんか楽しかったんですよ。。。
まぁ、そんなウキウキ気分で(!?)家に帰りました。。。
家に着いたら、、、服とかあんなに濡れてたのにだいぶ乾いてました。。。
さすがお日様パワーっ!!!
、、、といった感じでテンションがなんだかアヤシく上がった一日でした。。。




7月23日

暑中お見舞い申し上げます。。。どーも、PeNです。。。
ありえない気温が日本中を渦巻いてる今日この頃、どぉお過ごしですか。。。
ぼくは先週ちょっとついてないことがつづいて、、、
ちょっとつらい日々でした。。。

ついてないこととは、、、
いくつかあったんですが、ここではその中の1つだけ言います。。。

先週の木曜日、、、
近所を自転車で散歩(?)してたんです。。。
そんなに大きくない川があるんですが、、、
その横を走り、川を見ながら暑さを和らげていたんです。。。
で、天気があやしくなってきたんで、、、
家に帰ろうと思い、その川から続いている小川の横の歩道を走って帰ったんです。。。
そしたら、、、
、、、ガクッ!!!(うおっ!!!)、、、ガシャンっ!!!ばちゃぁぁぁんっ!!!、、、
てなかんじに、、、
、、、川に落ちました。。。
なんだか溝みたいなのに車輪が挟まって、バランス崩しちゃったみたいです。。。
自転車や自転車のかごに入れてたかばんは川に落ちず、ぼくだけ落ちました。。。
川に落ちたぼくにけがもなく、かばんにデジカメやケータイを入れてたんで、かばんが落ちなくてよかったって思って、、、
川から出て、自転車を起こしてかばんをかごに入れて出発しました。。。
ふと、かばんの中身がほんとにそろってるか気になって見ると、、、
、、、デジカメがないっ!!!
ぼくが落ちたところに急いで戻って川をのぞくと、、、
ゆらゆらと川の流れに、ストラップのひもを揺らして沈んでいるマイ・デジカメがっ!!!
急いで、川から出すも、、、電源がつかず、、、溺死です。。。
あぁ、、、

ということがありましたっ。。。
で、一昨日新しいデジカメを買いましたっ。。。
自分の誕生日プレゼントということでっ。。。

以上、ちょっとついてなかった話でしたっ。。。




7月15日

生き始めてから、21年が経ちました。。。どーも、PeNです。。。

いつのまにか、21年という月日が過ぎていってしまいました。。。
三日坊主という言葉の似合うぼくとしては、、、
よくもまぁ、こんなに続いたなって思ってます。。。

思い出してみれば、、、
、、、
あんまり、思い出せませんね。。。
なんか、思い出しても、、、
21年という長い時間が過ぎた割には、、、
思い出せる物の数は、そんなにないですね。。。

なんででしょうか???
生きてなかったのかな、、、ところどころで。。。
というか、、、
ずっと生きてなくて、ところどころで生きてた、、、というほうがあってそうですね。。。

まぁ、、、思い出なんてそんなものでしょうね。。。
結局、生きていても忘れちゃうんですよね。。。
最近ドラマ化もしたベストセラー小説の映画の、、、
「どっかのどこらへんかで何か叫ぶ」(○カチュー)ので、、、
「忘れられるのが、コワイ。。。」というセリフがあったような気がします。。。
忘れてしまうと、何もなかったことになってしまうというようなことだと思います、、、カンタンに言ってしまうと。。。
忘れられると、自分がいなくなってしまうんですよね。。。
自分は周りのいろんな人の記憶の中でしか生きれないんだって。。。
だから、忘れられるということは自分がいなくなるってことなんだって。。。

でも、、、
あの映画で、忘れることに関して特に思ったのは、、、
言葉だけ忘れてしまうってことですね。。。

あの映画では、カセットテープに声を残していましたけど、、、
そのテープを聞くまで、たぶん言葉の記憶は眠っていたんだと思います。。。
記憶として、、、
その存在や自分はこんな風に思ってたなっとかは覚えてても、、、
言葉は覚えてないですよね。。。
思い出って、思い出してみても、、、
音がついてないことが多くありません???
僕の場合、ほぼ音なしですね。。。
誰かの言葉とか、なにか心に残ったものでも、、、
その前後の言葉やしゃべった人の声とかまわりの音とかなくて、、、
自分が言い換えたような言葉でしか残ってないんですよね。。。
まぁ、印象に残った言葉なんてほとんどないですけど。。。

言葉って、人である証明のような道具であるのに、、、
記憶っていう大自然の時間の流れにおいては、何の役にもたたないって、、、
なんか、人の小ささを感じますね。。。
言葉なんて、国々によって違うし、、、
同じ国でも、地方によってぜんぜん違うし、、、
時代によっても違うし、、、
仲間同士の間でしか通じない言葉もあるし、、、
みんなそれぞれの言葉の操り方があるし、、、
、、、いろんな個性があるにもかかわらず、世界中の人がみんなもってるものなのに、、、
記憶になったら残らないなんて、、、

言葉ってなんなんでしょうか???
記憶ってなんなんでしょうか???
生きるってなんなんでしょうか???
他人ってなんなんでしょうか???
自分ってなんなんでしょうか???

ということで、、、
なんだか、思春期の人みたいなことを言い出しちゃってますが、、、
思春期のころとか、この歳ぐらいになってると、、、
もぉ、だいぶ大人だなぁっとか思ってましたけど、、、
ぼくはぜんぜん、子供ですね。。。(あらまぁ。。。)
なんだか、、、長ったらしくて読んでると恥ずかしくなるような意味のわからないへったくそな文章かいてねぇぇぇ。。。
まったく。。。

ということでして、、、
これからもがんばって生き続けていこうかと思ってます!!!
応援よろしく!!!
(無理やり、まとめてみました!!!)


(おしらせ)
リンクに新しいのを増やさせていただきました。。。
ぼくが尊敬する現代芸術家(カタい表現だなこれは)のかたのサイトです。。。

でわ、これからもよろしくお願いします。。。




7月7日

今日は、、、七夕かぁぁぁ。。。
あ、どぉも、おひさしぶりです、、、PeNです。。。

それにしても、夜空を見上げても天の川が、、、見えない。。。
なぜ見えない、、、晴れてるのに。。。
夏の大三角形(、、、何年ぶりに使ったんだろう、、、)らしきものは見えるのに、、、
、、、天の川は見えない
見えない。。。
、、、でも
よく思い出してみると、、、
実は、ぼく、、、七夕に天の川を見たことがないっ!!!
あぁ、、、かなしいかな。。。
いつか、田舎のほうに行って天の川をみたいなぁ。。。

あぁ、そーいえば、、、
突然ですが、、、七夕といえば、笹ですけど、、、
笹と竹の違いってなんなんですか???
、、、
、、、
。。。
ということで、調べてみたら、、、
笹は、、、
タケノコが成長し終えても、皮が残っているもので、、、
竹は、、、
タケノコが成長するに従い、皮を落としていくもの、、、
らしいです。。。
、、、あぁ、、、そうなんですか。。。
、、、笹って皮、あったかなぁ。。。
あんまり気にせずに見てたかなぁ。。。
来年でも見てみましょうかっ。。。